門限もなく、大浴場&シャワールーム付きの格安ホテル「ホテル ビーバー2」【はんつ遠藤の大阪・西成C級ホテル探検(11)】

食材の高騰、油など原材料の高騰など、物価上昇に歯止めが掛からない昨今。けれども給料は上がらず、年金も2年連続で減額。ただ、僕はフードジャーナリストでもあるので定点観測しているが、相変わらずミシュランといった飲食店格付本で三ツ星に掲載されるようなA級グルメは予約困難だ。その一方で町中華やコンビニグルメなどリーズナブルな料理も人気がある。せっかく行くなら高級、日常はお値打ち、そんな昨今の構図を感じる。

また関西に行った。往路は成田発関空着のジェットスターで5,320円、復路は関空発成田着のピーチで5,020円。ちなみに僕はKIX-ITMカード(入会金年会費とも無料)を保有している。到着および出発ごとに10ポイント、ゆえに往復で20ポイントが貯まり、たとえば40ポイントで南海電鉄特急ラピートが1,450円のところ、1,000円で利用できるため、夜になんば駅から関西空港へと向かう際も、通常ならば特急でも普通席ならかなりの混雑ぶりだが、これを使えばゆったりと指定席で向かうことができる。

ホテルは、相変わらず大阪の西成地区だ。今回にご紹介するのはホテル ビーバー2。「大阪市西成区萩之茶屋2-6-7」という住所から分かるとおり、西成どまんなかあたりの立地で、昼夜問わず日雇い労働者さんたちに多数遭遇する地域に存する。

最近は、たまに彼ら同士の揉め事や、ひとり奇声を発しながら歩く人などを見かけるけれど、以前に比べたらずっと安全な雰囲気が周辺に漂っている。もし、それすらイヤという方ならば、地下鉄の動物園前駅9番出口を出て西へ向かい、阪堺電車の線路の下をくぐれば、すぐだ。

建物自体は古い。昭和感が満載だ。けれど丁寧に掃除が施されているようで、しかも玄関で靴を脱いで、館内をスリッパで歩くスタイルなので、案外と綺麗な印象を受ける。とはいえエレベーター内の多数のキズなどに、西成イズムを感じてしまうが。

チェックインタイムは午後3時~7時の間。それを過ぎるとフロントが終了してしまう。今回の部屋は「207」。1泊1,890円。他に、チェックイン時にカギのデポジットとして1000円を支払い、チェックアウト時に交換で返却されるシステム。

2階の廊下は薄暗いが、特に物が置かれているわけもなく、簡素な良さがある。カギを回し、スチールドアを開けば、お決まりの3畳一間の和室が広がっていた。

1 2 3