1日最大8区間乗れる! FDAの「夢の乗り放題プラン」を体験してみた(後編)

フジドリームエアラインズ(FDA)が、旅行会社2社とともに販売している、1日最大8区間の搭乗が可能で、3日間プランでは最大24区間に搭乗できる「夢の乗り放題プラン」。

筆者は、名古屋/小牧発着で3日間、実際に乗り放題を体験してみた。後編では2日目と3日目の様子をお伝えする。プランの内容やルール、計画の立て方については前編をお読みいただきたい。(前編はこちら

1日目は、名古屋/小牧〜花巻〜神戸と移動し、大阪市内で夕食をとり、三宮に宿泊した。2日目は午前10時発の便で松本へ向かう。

機体は花巻から神戸へ乗ってきたのと同じ、岩手県とのネーミングライツにより、「黄金の國、いわて。」号として運航している、ゴールドの9号機。「雲の下は景色がいいでーす」という外国人機長のアナウンスの通り、着陸時の景色は圧巻だった。

定刻より10分以上早く到着したおかげで、午前11時発の松本バスターミナル行きのバスに間に合った。日帰り観光では数十分の短縮でも嬉しい。結局、松本バスターミナルには予定より20分近く早く到着。とはいえ、空港行きのバスまでは約1時間半しかない。朝食を抜いていたのでまずは昼食。

早速、松本駅前の「からあげセンター」へ。名物の「山賊焼定食」を注文。「山賊焼」とは、鶏むね肉かもも肉を、にんにくや生姜を使ったたれに漬け込み、片栗粉を場まぶして油で上げた、松本の名物料理。

キャベツを添え、カラッと上がった大きな鶏肉のほか、ポテトサラダ、スープ、ご飯が付いていてボリューム満点。テーブルにはマヨネーズなどが置いてあり、途中で”味変”もできるので、思いのほか、軽く平らげることができる。どちらかというと、ご飯が足りない。

満腹で外に出ると小雨が降ってきたので、駅ビルでお土産を物色。軽く仕事をこなしていると、あっという間に空港に戻る時間だ。

松本空港からは、ネイビーブルーの13号機で福岡へ。1時間40分のロングフライト。寝不足かつ満腹なので、襲われた眠気に逆らわず、睡眠の時間とする。

福岡空港から市内へは、地下鉄が便利。本数も多く、バスと比べて時間が読めるのでありがたい。空きっ腹にヘビーなものを食べてしまったので、福岡ではお土産を物色することに。

7月にリニューアルオープンしたばかりの如水庵博多駅前本店で、筑紫もちや水羊羹を購入したほか、駅ナカでお買い物。市街地まで行かずとも、福岡空港にもかなり多くの名店が出店しているほで、ラーメン滑走路や搭乗口近くの一蘭でラーメンを平らげるというのもいいかもしれない。

福岡からは、イエローの7号機。シャトレーゼの玄米パフ入りチョコクランチとハラダ製茶の緑茶を楽しんでいると、1時間強のフライトはあっという間。

1 2