大浴場はもちろん、部屋にトイレ付き!「ホテル新今宮」【はんつ遠藤の大阪・西成C級ホテル探検(14)】

毎月、東京から大阪へと向かっていると、次第に観光客が増えていくのがあからさまに分かる。特にここ数か月は激増という言葉がぴったりだ。全国旅行支援も4月以降も継続が決まり、新型コロナの感染者数もとても少なくなり、もはやコロナ禍とは言えなくなった感もある。ホテル業界、旅行業界は、長い冬を脱したという気持ちで一杯だろう。

3月も大阪へと向かった。往路は毎回同様、成田空港第3ターミナルからジェットスター・ジャパン、GK207便。12時半成田発、14時20分関空着。僕は仕事の関係で成田からのこれより早い便も遅い便も乗れないのでとても重宝していたのだが、4月からはその前後は10時10分発、もしくは14時35分発で、12時半発が無くなってしまうので、個人的には成田空港から大阪へ向かうことができなくなる。おろらくこれが、僕にとっての成田発関空行きの最後のフライト。

関西空港から大阪方面へと向かい、案件をこなした後、僕はまた大阪メトロ御堂筋線の動物園前駅に降り立った。常宿の1泊1,000円台のホテルも良いけれど、世の中はまだ全国旅行支援の期間である。1月、2月と同様に今回も1泊3,000円台クラスの“高級西成ホテル”狙いだ。

楽天トラベルで検索すれば、すぐにうってつけのホテルが見つかった。それが「ホテル新今宮」。

JRと平行に走る大通り沿い。南海電鉄の新今宮駅から至近で、前回に宿泊した「HOTEL SUNPLAZA」の東隣り(右隣り)。なんとも綺麗な外観である。「HOTEL SHIN-IMAMIYA」とアルファベット表記もあり、洒落た雰囲気ととともに外国観光客にも分かりやすさをアピール。入口にはハブチャリというレンタサイクルもあり、時代の流れも感じる。

さまざまな価格設定があったが、僕が選んだのは「エレベーター真横のエコノミシングルルーム 禁煙」タイプだ。1泊素泊まり3,200円(税込)のところ全国旅行支援の20%割引で2,560円(同)。平日なので2,000円分のクーポンがもらえるので、実質560円。

特に海外の旅行客に人気のようだ。アジア系、欧米系さまざまな人たちがロビーにいた。それを象徴するごとく、12か国の外貨に対応した外貨両替機まで。フロントの向かいにも、正面玄関を入った左側にもオープンスペースがあり、フリードリンクも設置されていた。

フロントでチェックイン手続きをした。東南アジア系と思われる女性スタッフが、流ちょうな日本語で館内および全国旅行支援の説明をしてくれた。

エレベーターと宿泊階の廊下は綺麗だった。しかも廊下の幅が、広い。さすがは”高級西成ホテル“と思いつつ、キーを回して部屋のドアを開けた。

1 2 3