エミレーツ航空が3年連続受賞 世界で最も価値ある「エアラインブランド」に

エミレーツ航空

世界で最も価値ある「エアラインブランド」に選ばれたエミレーツ航空 資料提供:Airbus 

 エミレーツ航空(UAE)は2月25日、世界のトップブランドを選ぶ英国の調査会社、ブランド・ファイナンス社による2014年「ブランド・ファイナンス・グローバル500」で、世界で最も価値あるエアラインブランドに3年連続で選ばれたと発表しました。

 ブランド・ファイナンス社は、世界有数のブランド価値を評価するコンサルタント会社。多種多様なカテゴリーにわたる世界一流のブランドの世評、イメージ、知的財産権のドル換算価値を評価した、年刊評価レポート「ブランド・ファイナンス・グローバル500」を発表しており、エミレーツ航空は本評価レポートで全体の第234位にランクインしたほか、中東で最も価値あるブランドには4年連続で選ばれ、2014年現在の評価額は前年比34%増の54億8,000米ドルとなりました。

 現在212機の航空機を保有するエミレーツ航空は、ドバイから80カ国、141都市に運航中。160カ国4万8,000人以上からなる従業員の国際色の豊かさこそがエミレーツ航空のブランド精神そのものであるとしています。

 今回エアラインブランドに選ばれたことについて、エミレーツ航空のコーポレート・コミュニケーションズ、マーケティング、ブランド統括上級副社長のブートロス・ブートロスは、「航空会社の中で首位を維持できたのは当社がお客様の声を大切にし、急変する厳しい競争環境下においても適切に対応できていることの証であると、大変光栄に思う。」とコメントしています。