グリーン車がレベルアップ? まもなくデビューの横須賀・総武快速線「E235系」に潜入(写真28枚)

JR東日本は12月21日から、横須賀・総武快速線に「E235系1000番台」を導入する。同路線の近郊型車両としては、E217系以来26年ぶりのニューモデルとなるこの車両を詳しく見ていきたい。

E235系は2015年から山手線に導入されている車両で、同路線以外で導入されるのは横須賀・総武快速線が初めて。基本編成は山手線用のE235系0番台と同様、動力車6両、付随車5両(6M5T)の11両で、4M7TのE217系と比べて動力車が2両増加。付属編成は2M2Tの4両で、最大15両編成で運用する。制御システムはINTEROSが採用されており、旧方式(MON)を使用しているE217系との混結運用は想定されていない。

0番台と同様に車両機器や設備の状態監視システムを搭載しており、走行しながら機器状態のデータを収集して不具合の予兆などを把握できる。0番台との大きな違いとしては、非常走行用バッテリーを搭載していることが挙げられる。JR東日本として初めての導入で、停電などで万が一停止してしまった場合でも、自走して避難しやすい場所に移動できようになった。このバッテリー装置を床下に搭載したため、従来はそこにあった元空気溜め(ブレーキ等に使用する空気を溜める機器)が屋根上に移動している。また、0番台やE217系にはなかった半自動ドア機能が搭載されているが、横須賀・総武快速線でこの機能を使用する予定は今のところないという。

続いて車内を見ていく。普通車においては、E217系に比べて座席幅が10ミリ拡大した。同車両では一部車両にクロスシートを設けていたが、都心部での混雑緩和などのためE235系は全席ロングシートとなった。各車両にフリースペースが設けられているほか、1・6号車のトイレが車椅子対応型となるなど、バリアフリー性もE217系から向上している。ドア上と荷棚上には、案内情報や広告を表示する液晶ディスプレイ(LCD)を設置。0番台では17インチだったが、1000番台では21インチに大型化し、視認性が上がっている。新たな機能として、運行支障時に全ての画面を切り替え、自動放送と合わせて情報提供するシステムが加わった。

基本編成のうち2両(4・5号車)は、E235系では初導入となるグリーン車。基本的な構造はE217系などと変わらないが、シート生地のデザインに特徴があり、全体の雰囲気に違いが感じられる。シートの背もたれ上部はより起毛感のあるモケットになっており、従来よりふっくらした印象だ。設備面では、この頃の新型車両としてはおなじみとも言えるコンセントを全座席に設置。公衆無線LAN(フリーWi-Fi)サービスも提供され、利便性・快適性が大きく向上した。グリーン車の案内情報表示装置にもLCDが採用されている。

E235系1000番台は12月21日にデビュー予定。今後4年程度で、基本編成51本、付属編成46本が落成する予定で、今年度はまず基本編成8本、付属編成8本が導入される。横須賀・総武快速線のほか、外房線の千葉〜上総一ノ宮間、内房線の蘇我〜君津間、総武本線の千葉〜成東間、成田線の佐倉〜香取間と成田〜成田空港間、鹿島線の香取〜鹿島神宮間でも運用される計画だ。

1 2