政府のキャッシュレス還元で旅に出よう! 還元率が高いお得な組み合わせは?【コラム】

2019年9月26日 木曜日 12:05 午後

キャッシュレス還元

政府は、消費税増税にあわせ、10月1日から「キャッシュレス・消費者還元事業」を実施する。この事業では、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する。

この事業では、事業のマークがある対象加盟店にて、参加する決済事業者のキャッシュレス手段を用いると、5%または2%の還元が受けられる。キャッシュレス手段は、主にクレジットカードとSuicaのような交通系ICカードなどを含むプリペイドカード、コード決済など。還元方法は、決済事業者に委ねられている。また、多くの事業者は、基本のポイント等での還元に加えて、この事業の還元を実施する形だ。

マイル移行可能なポイント還元を見つけ出せ!

9月に入り、徐々に決済事業者の還元方法が明らかになってきた。クレジットカードの事業者を中心に、大半の事業者は、キャッシュバックや、請求額からの値引きを実施する模様だが、一部事業者は、他社のポイントなどに移行可能なポイント還元を実施すると発表した。その中には、JAL・ANAへのマイルに移行可能なポイント還元を実施する事業者もある。

読者の皆さんはご存知だと思うが、航空会社のマイルは、利用方法によっては、1マイル数円から十数円に「化ける」こともあり得る。つまり、政府が定めた料率以上に還元を受けられる可能性があり得るということだ。

トライシーの読者の中には「陸マイラー」の方も少なくないようなので、キャッシュレス・消費者還元事業の還元をマイルで受ける方法について、現時点で発表されている情報から探し出してみる。

1 2 3 4

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内