政府のキャッシュレス還元で旅に出よう! 還元率が高いお得な組み合わせは?【コラム】

実は還元率が良いVIEWカード+Suicaの組み合わせ

Suica cashless

JR東日本の交通系ICカード「Suica」も、キャッシュレス・消費者還元事業に参画することが発表されている。同様の比率でJRE POINTが付与されるほか、10月からは、JR東日本線の乗車でもポイントが貯まるようになる。そもそも、VIEWカードからモバイルSuicaや駅の券売機でチャージすると、1.5%のJRE ポイントが獲得できるので、最大還元率は6.5%となる。

JRE ポイントは、JALカードSuicaでショッピング・プレミアム(別途年会費3,240円)に加入していると、1ポイント約0.66マイルの比率でJALマイレージバンクのマイルに交換できるので、最大還元率が約4.3%となりうる。ショッピング・プレミアムに加入しているならSuicaで還元を受けるのはお得だ。

JR東日本 E217

そもそもJRE POINTを交換せずにJR東日本のサービスに使うのも、首都圏在住者なら悪くないだろう。600JRE POINTで、JR東日本線の普通列車グリーン車に1回乗ることが出来る。51km以上乗車した場合の通常料金は最低830円、最大1,240円なので、1ポイントあたりの価値は1円以上だ。これ以外にもJRE POINTはJR東日本線エリアで利用する際におとくな交換商品があるので、交換せずに旅の費用の一部として使うのも、ポイントをそのままSuicaにチャージしてまた還元を受けるのもありだ。

まだまだ不完全な情報発信も、攻略すれば夢が広がる!

ここではっきりと述べておくが、この政府主導の事業、開始まであと1週間にも関わらず、未だにポータルサイトの店舗情報が6,000ページ超のPDFと閲覧困難であり、網羅的にまとまっている媒体もほとんど存在しない。この情報は、正確性に十分注意したものの誤り等があることもある。還元については自己責任でお願いしたい。

もし、仮にマイルでの高還元に成功したらと考えると、夢が広がる。難易度は高いが、ぜひ10月からの9ヶ月間の還元事業に向け準備と情報収集を進めてみてはいかがだろうか。

1 2 3 4