【搭乗レポート】東京(羽田)⇒福岡 /スカイマーク SKY003便(グリーンシート)

DSC_5117

東京(羽田)~福岡線、A330の投入日の初便、SKY003便に搭乗したので搭乗レポート。

DSC_5115

6時半過ぎに羽田空港に到着。既にゲートの前には人だかりができていました。

報道関係者やマニアの方々も多く、一般の方が「誰か来ているんですか?」などと話していました。

DSC_5125

特別なセレモニー等はありませんでしたが、ゲート前での混雑や準備が整わなかった影響なのか20分ほど遅れての搭乗開始でした。

DSC_5128

ボーディングブリッジでは、西久保愼一社長が直々に搭乗者に挨拶をしていました。

DSC_5131

座席のポケットには機内誌のほか、スカイメイトの広告やドリンクのメニュー表などが備え付けられていました。

DSC_5136

ほぼ満席となった今回の便ですが、報道関係者やマニアの方も多く、今後の搭乗率の参考にはなりませんでした。

しかしながら、人が多くてもそれほど窮屈な感じがしないのはさすがグリーンシートといった感じでした。

P1020045

どれくらい快適なのかと言えば、まず足下が非常に広くなっている。また、テーブルをアームレストから取り出す形にしたことによって、テーブルを出した状態でも人の出入りが可能な広さが確保される。これはシートピッチが広いことの象徴とも言えます。

P1020050

シートも非常にガッチリ作られていて、ガタガタと揺れたりしません。加えて、肩の下のあたりから頭にかけてシートが広くなっており、コレが後方からの音を遮断することにより話し声が気になりにくくなっていました。

DSC_5138

注目された客室乗務員のユニフォームですが、スカートが当初予定していたものより10cmm程度長くなっていましたが、国内他社の現在の制服と比較するとやはり短いという印象を受けました。

長さはAirAsia程度かなと感じました。注目したのは首元のスカーフで、人によって巻き方の違いがあるためか、スカイマークのロゴである星が見える方や、SKYのロゴが見える方がいました。

P1020021

トイレが木目調になっていましたが、それほど新鮮な印象は受けませんでした。座ってみればもう少し違った印象を受けたかもしれません。

トイレにはおむつ交換等が可能な台が付いており、乳幼児がいる場合でも安心して利用できそうとなる。

DSC_5185

西久保社長が我々のインタビューを快く受けてくださいました。

快適なシートもあってか、福岡まであっという間のフライトでした。

DSC_5219

福岡に到着した。全く疲れを感じさせないフライトで、次に福岡に来るときもスカイマークのグリーンシートに乗りたいと思いました。

(搭乗日:2014年6月14日)

■関連記事
【フォトレポート】スカイマーク、エアバスA330型機初便に乗務した「ミニスカ」客室乗務員
【フォトレポート】エアバスA330型機初便に搭乗する、西久保慎一代表取締役社長兼CEO

スカイマーク、エアバスA330型機をきょうから就航 東京/羽田〜福岡線に

スカイマーク、エアバスA330型機と客室乗務員の新制服を報道陣に公開!

スカイマーク、エアバスA330型機投入便を変更 機材整備の影響で