JALのファーストクラス&ビジネスクラスでアジア〜日本2往復が6.5万円の衝撃!【橋賀秀紀のフカボリ!】

AS2

みなさんこんにちは。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。今年も色々とインパクトのある航空絡みのニュースがありましたが、師走になって超ド級のものが飛び込んできました。

2016年6月、日本航空(JAL)とアラスカ航空がマイレージ提携を始めました。アラスカは観光地としてはメジャーではないですし、日米路線を持っているわけでもないので多くの人がそれほど関心をもたなかったと思います。ところが、12月初旬、アメリカのメジャーなサイト「One Mile At A Time」で衝撃的な内容が発表されました。

Japan Airlines Awards Now Bookable Through Alaska Mileage Plan!http://onemileatatime.boardingarea.com/2016/12/06/redeem-alaska-miles-jal/

ここで書かれていることを参考にしながら概要をおさえていきましょう。

JALマイレージバンクでアラスカ航空の特典を利用できるのと同様に、アラスカ航空のプログラム「アラスカマイレージプラン」でもJALの特典を発券することができます。その必要マイル数がえらく少ないのです。日本と東南アジア・南アジア(イントラアジア)の片道の必要マイル数は、エコノミークラスは15,000マイル、プレミアム・エコノミークラスは17,500マイル、ビジネスクラスは25,000マイル、ファーストクラスは30,000マイルです。

JALマイレージバンクを貯めている方なら、ビジネスとファーストの必要マイル数が少ないなとお思いになるかもしれません。たしかにその通りなのですが、すごいのはその先です。

アラスカ航空のアジア内特典では途中1都市で無料のストップオーバー(24時間以上の滞在)が可能なのです。さらにアジア内をどんなに遠回りしても出発地と同じ国に戻らないのであれば片道の航空券として発券できるのです(ですので日本発アジア経由日本着の航空券ではダメです)。

1 2 3

橋賀 秀紀(トラベルジャーナリスト)

トラべルジャーナリスト。筑波学院大学非常勤講師。東京都生まれ。海外旅行ガイドブック編集者・航空雑誌編集者などを経て現職。渡航国数は110か国。海外渡航暦は200回以上。 記事の内容についてのお問い合わせ・取材の依頼などについてはhashigahideki@gmail.comまで。