JALのファーストクラス&ビジネスクラスでアジア〜日本2往復が6.5万円の衝撃!【橋賀秀紀のフカボリ!】

アラスカ航空

たとえばこんなルートを組んでみましょう。

ジャカルタ→(JALファーストクラス)→東京(ストップオーバー、しかし実質的には目的地)→(JALビジネスクラス)→シンガポール

これでトータルのマイルはわずか30,000マイルとなります。もちろんジャカルタから東京までの往路をビジネスクラスとすれば25,000マイルで済みます。ちなみにアジア内特典にはデリーも含まれるのでジャカルタ発東京経由デリー行きでも同じマイル数となります。

アラスカ航空の予約課は残念ながら日本語に対応していませんが(当たり前ですね)、多くの特典はオンライン上で済ませることが可能なので、特にトラブルなどがない限りにおいては英語でやりとりする必要はなさそうです。ちなみにアラスカ航空のサイトはマイルを貯めるどころか、会員登録すらしなくても特典検索をすることができますので、自分の興味のある区間についてまずは調べてみるとよいでしょう。

アラスカ航空の予約検索画面
https://www.alaskaair.com/planbook?lid=nav:book-flights&INT-_AS_NAV_-prodID:ShoppingBooking

左の「Multi-city」・「Use miles」にチェックマークを入れ、都市と日付を入力した後、「FIND FLIGHTS」をクリックすると特典旅行の検索が可能です。

なお、アラスカ航空は出発の61日前までは変更手数料・キャンセル料が無料なので、とりあえず抑えておくということも可能です(60日を切ると変更手数料・キャンセル料ともに125ドルかかる)。また、2016年12月の時点では、アラスカ航空のプログラム「アラスカマイレージプラン」でもJALの特典を発券する場合、燃油サーチャージは徴収されません。

いやーでもアラスカ航空なんてマイル貯まらないしと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、1対1の比率でスターウッドのスターポイントから移行することができます。スターウッドのスターポイントはお金で購入することができますから、実質的にアラスカ航空には乗らなくてもマイルを貯めることが可能。たとえば455ドル(約52,000円)で20,000スターポイントを購入すると2016年12月31日まではキャンペーン中なので、5,000ボーナスポイントが積算されます。このポイントをアラスカ航空に移行すると25,000マイル。このマイルはそのままアジア→日本→アジアの事実上かぎりなく往復に近いビジネスクラスの片道航空券として発券することができるのです。ファーストクラスをゲットしたいのであれば25,000ポイント必要ですから、568.75ドル(約65,000円)を購入することになります。なお、JALのアジア内路線で唯一ファーストクラスが設定されている成田〜ジャカルタ線は2017年3月26日以降はファーストクラスの廃止が濃厚です。この区間を体験したい方は早めに動きましょう。なお、SPGのポイントの購入は即時反映されますが、SPGからアラスカ航空はじめ、各航空会社へのマイルの移行には1〜2週間が必要となる。ちなみに1つのアカウントでは年間購入ポイントは最大30,000ポイントまでしか購入できないため、お金をつぎ込んで特典を取りまくるということは不可能です。

1 2 3