JR西日本、ドクターイエローT5編成の検測運転を2027年1月終了

923型 T5編成 ドクターイエロー

JR西日本は、「ドクターイエロー」T5編成の検測運転を、2027年1月に終了する。

ドクターイエロー(新幹線電気軌道総合試験車)T5編成は、2005年に製造し、約10日に一度の頻度で東海道・山陽新幹線の検測を行ってきた。引退記念ロゴとキービジュアルを制作し、7月以降に1・7号車の先頭部扉の窓に掲出する。

7月26日・27日には検測走行車内見学、10月9日には東京〜博多駅間の体験乗車、2027年1月10日には走行車両に乗車できるツアーを設定する。

記念駅弁を7月1日以降順次、記念商品も7月7日から発売する。