Lyft、FREENOWを買収 欧州に進出

Lyft

配車サービス大手のLyftは、ヨーロッパでタクシー配車サービスを中心としたマルチモビリティアプリを展開するFREENOWを買収する。

BMWグループとメルセデス・ベンツ・モビリティから、現金約1億7,500万ユーロで取得する。年末までに取引を完了する見通し。

FREENOWは、アイルランドやイギリス、ドイツ、ギリシャ、スペイン、イタリア、ポーランド、フランス、オーストリアの9か国150都市以上で、タクシー歯医者を中核として、ハイヤーやライドシェア、レンタカー、電動スクーターやバイクなどの予約サービスを展開している。これによりLyftは、アメリカとカナダを含む11か国でサービスを提供することになる。Lyftにとって、北米以外で最大の事業拡大で、年間5,000万人以上にサービスを提供することになる。両アプリでサービスをシームレスに利用できるようにする。

Lyftによると、ヨーロッパではタクシー配車サービス事業が好調であるものの、約50%がオフラインで予約が行われているという。FREENOWはヨーロッパの主要都市でサービスを展開し、その大部分が高級車だという。2024年の予約の約9割がタクシーだった。