JALニューヨーク線・最新ファーストクラス 飛行機であることを忘れさせる空間とは?【搭乗レポート(前編)】

日本航空(JAL)は1月24日、約20年ぶりの新たな国際線フラッグシップとなるエアバスA350-1000型機の運航を開始した。筆者は、このエアバスA350-1000型機のファーストクラスに搭乗し、JALが自信をもって送り出した新旗艦機の実力を探ることにした。

本当に飛行機?今まで見たことがない空間の衝撃

筆者が搭乗したのは、ニューヨーク/ジョン・F・ケネディ発東京/羽田行のJL5便。エコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネスの各クラスはほぼ満席の盛況。ファーストクラスは6名の定員に対して3名が搭乗していた。

今回は、L2ドア(左前方の前から2つ目のドア)からの搭乗。ビジネスクラスの区画の中央付近からの搭乗だ。

客席に入ると、まず、約132センチのビジネスクラスの客室の”壁”に圧倒される。この壁は単なるプライバシーを確保するための仕切りではなく、空間を創出するための”壁”だと直感した。

最近は個室や半個室のビジネスクラスが増えたものの、壁は様々な制約のなかでプライバシーを確保することに重きを置かれがちであったが、A350-1000型機のそれは全く違う。一人ひとりの乗客を包み込む空間を作るためにあるのだと感じた。

ただ、今回筆者が利用するのは、そのビジネスクラスではなく、さらに上級のファーストクラスなのである。

ファーストクラスは全6席で「1-1-1」配列。通路からはとても高い”壁”が視界を覆い、深紅の座席が少し見える。これが飛行機の座席なのか、と筆者は文字通り絶句した。

筆者はJALの他路線で運航しているボーイング777-300ER型機のファーストクラスの搭乗経験があるが、その経験をはるかに超えるファーストインプレッションだ。思わず圧倒される。

客室の詳細などはファーストクラスを取り上げた「別記事」に譲ることとして、実際に乗客として、ファーストクラスで何を体験し、何を感じたかを記していこう。

1 2 3