Klook、「白タク」配車の事実なし 広報がコメント

Klook

Klook Travel Technologyが運営する旅先体験予約サイト「Klook(クルック)」は、いわゆる「白タク」の手配を行っていないとのコメントを明らかにした。

「白タク」とは、営業許可を受けた緑ナンバーの車両ではなく、自家用車の白ナンバーで無許可で違法運送を行っているタクシーのこと。道路運送法違反で、違反者には3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される。また、利用者も事故などの際に補償を受けることができない可能性もある。

本誌は、大手旅行予約サイトのブッキング・ドットコムが、国内空港で「白タク」の配車を斡旋していたとして、同様のサービスを展開するクルックに対し、法令を遵守した配車サービスを展開しているかについて、質問を送っていた。

クルックでは、空港発着の貸し切り送迎サービスを、予約手数料なし、最大40%割引で販売している。成田国際空港と東京都内間は17,454円からとなっている。

Klookの広報担当者は、「お客様の安全と安心は、当社の最優先事項です。Klookの方針として、当社はすべてのサプライヤーに対し、事業を行いサービスを提供するための有効なライセンスを保持するよう求めています。当社には、すべてのパートナーについて、関連する規制を順守するためのライセンスを取得しているかどうかを確認する手順があります。現地の政策に従うグローバル企業として、当社は該当の法的要件に対するサプライヤーの法令遵守を定期的に確認しています。十分なライセンス文書ならびに法令遵守を証明することができないパートナーとは取引をしておりません」とコメントした。

Klook Travel Technologyは、香港に本社を置く、旅行アクティビティや現地ツアーの予約サービス。ソフトバンク・ビジョン・ファンドの出資も受けている。日本法人は2017年に設立され、日本政府観光局との共同プロモーションを実施した実績もある。