首都高羽田線、5月27日から6月10日にかけて通行止め 羽田空港アクセスにも影響

首都高速道路は、羽田線の平和島出入口・東海ジャンクション(JCT)〜横羽線大師出入口間を、5月27日午前5時から6月10日午前5時にかけて通行止めにする。

高速大師橋の更新工事に伴うもので、既設橋から新設橋へと架替えを行う。期間中は首都高速道路と周辺の一般道路で渋滞が予想されている。利用者には湾岸線への迂回を求めている。

閉鎖する出入口は、1号羽田線芝浦(下り入口)・勝島(下り入口)・平和島(下り入口・上り出口)・空港西・羽田、横羽線大師(上り入口・下り出口)。

工事期間中、銀座〜空港中央間は通常約15分のところ、平日と日曜は最大70分以上、土曜は最大80分以上かかる見通し。みなとみらい〜湾岸環八間も通常約25分のところ、平日は最大90分以上、土曜は最大80分以上、日曜は最大70分以上要することを見込んでいる。特に渋滞が予想されるのは平和島出口先頭と横羽線で、横羽線では通過に最大150分を要する可能性がある。

羽田空港利用者に対しては、車やバスを利用する場合には所要時間が大幅にかかる可能性があるとして、電車やモノレールの利用、交通状況を確認の上で時間に余裕を持った行動を求めている。