東海道新幹線、中央を塞いだ“ちょっと広い席”誕生へ 追加1,200円で利用OK

S WorkPシート

JR東海は、東海道新幹線「のぞみ」の7号車に設定しているテレワーク用車両「S Work車両」を10月20日にリニューアルし、設定を「ひかり」と「こだま」を含む全列車に拡大する。

6列目〜10列目のA・C席を、快適性を高めた「S WorkPシート」として新たに設定。3人掛け席の中央(B席)にパーティションとドリンクホルダーを設置し、通常よりもパーソナルスペースを広く確保できるようにする。料金は通常の普通車指定席に1,200円を追加した額となる。

また、「S WorkPシート」を含む5〜11列目のA・C席には、ノートパソコン等のキーボード入力がしやいよう、手元にスライドさせると傾斜する新型テーブルを設置。7号車のドア横や客室とデッキ間の扉に「S Work車両」のロゴマークを掲出する。

このほか、全面リニューアルに先立つ7月からは、7号車全席のリクライニング可動域を小さくする整備を実施。前の席の利用者が背もたれを倒した場合でも、テーブルに置いたノートパソコン等に干渉しないようにする。

「S Work車両」は現在、EXサービスの専用商品として発売しているが、2024年春頃からは駅の窓口や券売機等でも購入できるようにする。なお、N700Sの「S Work車両」で行っているビジネスサポートツールの貸し出しは、10月19日で終了する。