フードジャーナリストが本気で選ぶ地方の美食・函館編【はんつ遠藤の全国本気グルメ】

こんにちは!フードジャーナリストの、はんつ遠藤です。

僕は仕事がら毎年全国各地に伺います。20数年で取材に伺った飲食店は1万軒を超えました。さまざまな地に素晴らしき飲食店が目白押しの昨今、旅行や仕事で訪れても、どこに行って良いか分からない。そんな声も聞こえてきます。

はんつ遠藤の全国本気グルメ。第2回は北海道・函館!(第1回・札幌編はこちら

魚さんこ(ぎょさんこ)

函館といえば市場が有名ゆえに、海産物も豊富です。駅前「函館朝市」にある「いくら亭」の函館大漁丼やはこだて自由市場「市場亭」とか「COFFEEマルシェ」の海鮮丼なども魅力ですが、イチオシは味も良し、接客も良しの、海鮮を主体とした居酒屋「魚さんこ」。楽しさも随所から伝わります。お刺身だけでも25~30種類。特におススメは「どんこ刺し」。キモを醤油に溶かして刺身とともに。蟹、海老、焼魚、肉料理など幅広いメニューです。

住所:北海道函館市若松町19-3
電話番号:0138-22-0008

とり藤(とりふじ)

函館駅から約6キロ、五稜郭よりさらに北方の隠れ家的やきとり店ですが、常連客も多くて大盛況ゆえに予約推奨。昭和の佇まいが色濃く残る雰囲気も魅力です。「豚精(豚串)」「鳥精(鳥串)」など鮮度の良い生を仕入れるため、美味しさが格別。濃いめのみそ風味の「みそ串ホルモン」や、「つくね」「レバー」「牛サガリ」なども安定の美味しさ。しかも大ぶりなポーションなのも嬉しいです。炭火で焼き上げるゆえの香ばしさもたまりません。

住所:北海道函館市中道2-31-12
電話番号:0138-53-9300(予約推奨)

1 2