フードジャーナリストが本気で選ぶ地方の美食・札幌編【はんつ遠藤の全国本気グルメ】

a-hanamaru3

こんにちは!フードジャーナリストの、はんつ遠藤です。

僕は仕事がら毎年全国各地に伺います。20数年で取材に伺った飲食店は1万軒を超えました。さまざまな地に素晴らしき飲食店が目白押しの昨今、旅行や仕事で訪れても、どこに行って良いか分からない。そんな声も聞こえてきます。そこで、今回から僕が大好きな飲食店を5軒ずつ紹介させていただきます。

題して、「はんつ遠藤の全国本気グルメ」。第1回は北海道・札幌です。

札幌ラーメン 武蔵(むさし)

a-musashi1

ご当地グルメである札幌ラーメンは約900軒。迷いますが「武蔵」を推薦。和島寛氏は西山製麺から約30年前に独立した、いわばラーメンのプロ。札幌ラーメンの基本を忠実に積み重ねた真髄の味です。中華鍋でコク深き清湯スープと野菜を炒った熱々スープに、西山製麺「武蔵」専用製麺機&高級小麦粉使用の滑らかで高弾力な特注麺がベストマッチ。メニュー豊富ですが、特に、焦がしニンニク油が載った熟成味噌ラーメンの「黒」がイチオシです!

住所:北海道札幌市白石区北郷5条9丁目1-28
電話番号:011-871-6341

Soup Curry Yellow(イエロー)

a-yellow1

スープカレーも札幌のご当地グルメ。約200軒あります。元祖は「アジャンタ」。メニュー名にした最初は「マジックスパイス」。そして僕の推しは「Yellow」。特に「チキン野菜カレー」がイチオシ。さらりとした中に深みのある、鶏ガラ豚骨魚介の旨みが溶けこんだスープで辛さも選べます。香ばしきターメリックライスとの相性もぴったり。そしてチキンはもちろん、南瓜やオクラ、ピーマンなどの野菜もふんだんで、他にトッピングも選べます。

住所:北海道札幌市中央区南3条西1丁目12-19 エルムビル1F
電話番号:011-242-7333

1 2