北海道も沖縄も片道6,600円! 今度のJALセールはここが一味違うぞ【コラム】

JAL A350 JA12XJ

日本航空(JAL)は、3月9日から14日まで、「JALスマイルキャンペーン」と題し、国内線全路線で一律片道6,600円とするセールなどを実施する(一部路線は片道6,600円未満)。

新生JAL国内線”初”のセール

今回のJALのセールは今までのセールや他社のセールと一味違う。

今年4月12日から運賃改定を実施することに関係し、いままでのセールはすべて4月11日までを対象としてきた。新運賃が適用される4月12日以降の搭乗(6月30日まで)を対象とするセールは初めてとなる。

いろいろと変更点があるが、その詳細は後述する。

全路線セールで狙いたい路線は?

JAL ONE WORLD ワンワールド JA732J

行きたいところにいくのが良いというのが大前提になるが、セールをきっかけにどこかに行こうと考えている人におすすめの旅先を提案したい。

とにかく遠くへ行きたい派

せっかく飛行機に乗るならとにかく遠くに行きたいという人も多いだろう。東京/羽田・大阪/伊丹・大阪/関西発着なら、石垣が最も遠い目的地になる。同じ距離感の宮古もあわせ、遠くに行きたい人にはお勧めだ。

今回のセールでは一律片道6,600円となり、史上最安クラスの価格設定。便数はそこまで多くないため(1日1,2便程度)、セールの競争度合いが高そうなのがネックだ。

便数の多い路線で大都市旅行派

便数の多い、東京/羽田~札幌/千歳・大阪/伊丹・福岡・沖縄/那覇線や、各地から東京や大阪に向かう路線で旅行したいという人も多いだろう。

今回のセールでの設定座席こそ明らかになっていないものの、1日1便しかない路線に比べ、複数便、さらには10便以上ある路線のほうが、セール設定の座席数は多いのは確かだ。

セールで確実に安い値段でJALに乗りたい、という人は、運航便数の多い路線を狙ったほうが無難なのは間違いない。

JALしか飛んでいない路線狙い

ANA JAL 羽田
いつもは全日本空輸(ANA)やスカイマークなど他社を利用している、という人は、JALのみ就航している路線を狙ってみるのはどうだろうか。

例えば東京/羽田・大阪/伊丹~三沢線は、JALのみの運航。羽田線は1日4往復で利用しやすいダイヤだ。青森県(三八上北)から岩手県北部にかけての旅行に最適だ。

東京/羽田・大阪/伊丹~出雲線もJALのみ就航している。出雲大社や宍道湖、美人の湯と称される山陰地方の温泉を巡るのもよいだろう。

東京/羽田・大阪/伊丹から奄美空港への直行便もJALのみの就航だ。比較的所要時間が長く、ドリンクサービスや機内エンターテインメント、Wi-Fiが恋しくなる路線だ(Wi-Fiは通常東京/羽田線のみ)。あまり値下がりすることも少ないため、ぜひセールで狙ってみてはいかがだろうか。

1 2