乗り捨て料金無料の片道専用レンタカー「Simpway」、サービス開始 東京〜大阪間が10時間5,000円

Simpway

Pathfinderは、乗り捨て料金が無料の片道専用レンタカー「Simpway(シンプウェイ)」のサービスを、東京〜大阪間で3月22日から開始する。

コロナ禍では公共交通機関も避ける傾向が見られ、短距離カーシェア需要は伸びたものの、長距離を気軽に移動する手段は乏しいとしており、カーシェアの長時間利用は割高で、レンタカーは乗り捨て料金が高く現実的ではないとしている。「Simpway」を活用することで、往路は「Simpway」、復路は電車などの気軽な使い方ができる。今後は本格提供に向けたニーズの検証やサービス品質の向上、提供地域の拡大を目指す。

基本料金は、東京〜大阪間10時間で5,000円。シーズン料金により変動する。予約はLINEの公式アカウントから友だち登録の上、アカウントメニューの予約表からリクエスト予約の後、クレジットカードで利用料金を決済する。利用時には指定駐車場に向かい、LINEと車のキーボックスを操作することで無人で貸し出す。民泊の無人鍵貸出システム「Keycafe」を活用する。

Pathfinderは、2020年に設立。大手総合商社で自動運転の事業開発に従事していたメンバーが中心となって設立され、2020年のアプリコットベンチャーズの支援プログラムFLAPにも採択された。

詳細はこちら