JAL国内線特典航空券、変更不可に マイル数増加・利便性低下の大幅改悪、マイラーに衝撃【コラム】

予約変更不可、マイラーに衝撃

JAL

「JAL国内線特典航空券PLUS」は、国際線と同様に、利用する便によって必要マイル数が変動する。このため、予約変更はできず、当日の「前便変更」もできない。

今までの特典航空券は、前日までの予約こそ必要であったが、空席があれば日程の変更はほぼ自由に行うことができた。また、当日空港に早く着いた場合、適当な前の便に振り替えることができた。

これに対して、新しい「JAL国内線特典航空券PLUS」は、予約変更ができない。取消手数料は1名・1特典につき3,100円で、これは「JAL国際線特典航空券PLUS」と同額で、国内線においては割高感が否めない。

予約変更ができなくなる新しい特典航空券の制度は、利便性が大きく損なわれると言わざるを得ない。

唯一の楽園? 「どこかにマイル」

どこかにマイル

「どこかにマイル」は、JALマイレージバンク(JMB)会員に提供している6,000マイルで往復分の国内線特典航空券と交換できるサービスであるが、2023年4月12日以降も継続する見込みだ。特典航空券PLUSと異なり、行き先は未定であるが、日程や便によってマイル数は変化しないため、「どこかにマイル」が現行の制度を色濃く残す、唯一の”楽園”になるだろう。

また、「JALカード navi会員 減額マイルキャンペーン」も、予約変更不可・マイル数が変更されるものの制度が残る一方、特典航空券利用者の同伴者向け「おともdeマイル割引」は廃止する。

1 2 3