“訳あり”で激安だった「ビジネスホテルみかど」【はんつ遠藤の大阪・西成C級ホテル探検(10)】

a-mikado00

新型コロナの感染リスクも落ち着いてきた昨今、オミクロン株の今後は予断を許さないものの、街の賑やかさはある程度戻ってきた。僕は車移動が多く、電車に乗る機会はめったにないが、友人曰く「東京の通勤ラッシュはコロナ禍以前に戻ってしまった(泣)」そう。

テレワーク、リモートワークが浸透しつつあったのを、今後も活かしつつ社会活動を図ればいいのに、と個人的には思うが、各企業とも諸事情があるのだろう。なかなか一筋縄ではいかない世の中だ。

12月に、また大阪へと向かった。成田空港から関西空港のLCCでの往復だ。前回同様、往路がジェットスターで5,030円、復路がピーチで4,860円。往復で9,890円。凄い時代になったものだ。

もっとも、JALやANAといったメガ・キャリアに比べて欠航の可能性、そしてリカバリーの困難さは相当のもの。実際に僕も成田発熊本行きのLCCが熊本空港に降りられず、いわゆるタッチアンドゴーで引き返したこともある。その後、どうしても当日中に熊本入りしたくて、成田空港から羽田空港まで電車で移動し、ANAの夜の便で熊本空港に向かったゆえ、相当の出費になってしまった。そんなリスクもまた良い経験と思える僕のようなタイプなら、LCCはうってつけだろう。

機内は往路がほぼ満席、復路が約7割の搭乗率。今はまだ予約が取りやすいが、今後は以前のように争奪戦になるかもしれない。

a-mikado01

また関空を使用したのは和歌山に用事があったというのもあるが、それにしても定宿的な場所である大阪・西成に向かうのにも便利だ。

今回は思うところあって当日に予約を行った。いわゆる”当日割”的な安価なタイプが発見できないか?と思ったから。残念ながら西成のホテルでは見つけられなかったが、通常よりも相当低価格な部屋を発見した。それが「ビジネスホテルみかど」の1,420円(税込)。「みかど」は旧館と新館があり、旧館だと通常2,100円程度だ。

よく説明書きを見れば、「【訳アリ】旧館シングル和室(騒音あり|部屋小さい)(wakeari_jp)×1部屋 当客室はトイレ、EVの使用音が反響し騒音が発生します。また、部屋も手狭の約3畳です。」という表記があった。

以前に宿泊した別のホテルのように、「妙に安い=大量の虫の発生」は、さすがにもう勘弁してほしいが、今回は「音」である。

幸いに、酔って帰宅して寝るだけなのと、相当に寝つきが良いという性格、そして耳栓も所持しているので何とかなるだろうと思い、ここに決めた。

1 2 3