ピーチの「旅くじ」を回してきた 国内11か所のどこが当たった?【レポート】

渋谷PARCO_ピーチ旅くじ

あらゆるメディアで紹介され、話題になっているピーチ・アビエーションの「旅くじ」。

先日、実家に帰省したところ、旅行好きの私に80代の祖母が振ってきた話題は、ピーチ「旅くじ」について。そんな、80代にも知られている「旅くじ」を、今回は渋谷PARCOまで回しに行ってきたのでレポートしてみる。

そもそも旅くじとは?

1回5,000円で引ける、「ピーチポイント」6,000円分以上などが当たるカプセル型自販機で、くじには大阪では全13か所、東京では全11か所、名古屋では全4か所の行き先と、旅のミッション、指定された行き先への航空券の購入に使えるポイント、オリジナル缶バッジが入っている。

第一弾として、大阪心斎橋PARCOで展開し、その後は渋谷PARCO、11月11日からは名古屋PARCOにも設置している。関西国際空港、成田空港、中部国際空港と、ピーチが拠点としている空港がある地域で展開している。

実際に渋谷PARCOへ

渋谷PARCO

渋谷PARCOに到着。京王井の頭線の渋谷駅からは、歩いて約6分の位置にあり、アクセスはよい。「旅くじ」は、6階のエスカレーター横の特設会場に設置されている。

行列ができている写真をTwitterなどで見ていたため、覚悟して行ったのだが、私が到着したときには、月曜の午後4時半ということもあってか、待ち時間無しで回すことができた。なお、ピーチ公式Twitterを参照すると、先週土日は整理券を配布したようで、曜日によってはまだ混雑が見込まれることを承知いただきたい。

係員は2名おり、分からないことがあれば対応して頂けるようだった。写真の撮影も快諾していただいた。

早速回してみた

ピーチ旅くじ_渋谷パルコ

先述の通り、支払いはPayPay決済のみで、各人により条件は異なると思うが、私の場合は0.5%還元で25円分のPayPayボーナスも付与されたので、実質4,975円だった。バーコードを読み取り、決済が完了すると、下部にあるボタンが点滅し、くじが引けるようになる。

ピーチ旅くじ_奄美

結果は…「奄美大島」であった。

調べてみたところ、ピーチの東京/成田~奄美線は1日1往復しかなく、旅程を飛行機の時刻に完全に合わせないといけないという点で、「ああ…。」と思ってしまった。

しかしながら、「どこのどんなミッションが出るかわからないドキドキ体験。偶然に身をまかせて、スリルあふれる新しい出会いを楽しんでみませんか!?」というピーチの謳い文句は、まだ奄美大島へ行ったことのない私からすれば、ちょうど当てはまっていた。良い機会を頂いたので、楽しんで帰ってきたい。

ピーチ予約画面

なお、11月11日時点では、東京/成田~奄美線の両方向でセールが行われており、6,000円分のポイントを使って、支払手数料を加味しても3,000円程度を追加することで往復航空券が予約できる。ポイントの有効期限は、現在販売中のくじについては2022年3月31日までとなっており、余裕がある。

ピーチ旅くじ

ミッションは「『ミキ』を一気飲みして健康になってきて!」だった。ちなみに、Traicy神田オフィスの冷蔵庫には、誰かが買ってきて放置していた、賞味期限が3年前に切れている「ミキ」があったが、流石に飲む気は起きなかったので、奄美大島でちゃんと購入して飲もうと思う。

その旅行レポートも後日掲載予定。乞うご期待。