大反響のピーチ「旅くじ」東京版、発売から3日で一時完売 再開未定に

ピーチ・アビエーションが10月13日から東京の渋谷パルコで販売している「旅くじ」が、大きな人気を集めている。発売から僅か3日で10月販売予定分が完売し、販売再開は未定となっている。

「旅くじ」はカプセルトイの仕組みを利用した“旅の行き先を選べないガチャ”。カプセルの中に、特定の旅先と、その路線の航空券を購入する際に使えるピーチポイントの交換コードなどが書かれた紙が入っている。1回5,000円で、当たるピーチポイントは6,000円分以上。8月16日に大阪の心斎橋パルコに設置されると、行き先がランダムで決まるという仕組みが反響を呼び、約2か月で3,000個以上売れた。

10月13日から渋谷パルコでも販売が始まり、初日はオープンと同時に数十人の行列ができていた。ピーチによると、14日からは開店前に整理券を配布する方式に変更。発売から3日目の16日正午頃に10月販売予定分が終了したという。販売再開時期は未定で、決まり次第同社のSNSで告知される。

くじはピーチ社員が手作業でカプセルに封入しており、オープン初日の行列を見た担当者は「社内の増産体制を整えなければいけないかもしれない」と話していた。