IATA年次総会、2022年は中国・上海で開催

国際航空運送協会(IATA)は、第78回IATA年次総会(AGM)と世界航空輸送サミットを、2022年6月19日から21日にかけて中国・上海で実施すると発表した。中国東方航空がホスト航空会社となる。

中国でのIATA年次総会の開催は、2002年の上海、2012年の北京に次いで3回目となる。中国東方航空の劉紹勇会長は、「中国東方航空は、IATA年次総会を開催し、業界の皆様を地元の上海にお迎えできることを大変うれしく思います。前回上海で開催されてから20年、上海はすっかり様変わりしました。活気に満ちた都市と中国の温かいおもてなしを紹介できることを楽しみにしています」と歓迎した。

IATAのウィリー・ウォルシュ事務局長は、「第78回IATA総会では、航空業界の皆様が上海に集結することを楽しみにしています。中国はダイナミックな航空市場であり、国内旅行は新型コロナの被害から最も早く回復した国の一つです。中国で再び総会を開催できることを嬉しく思います」と述べている。

第77回IATA年次総会は、ジェットブルー航空がホスト航空会社となり、アメリカ・ボストンで開催されている。