最大4部屋しか販売しない、1泊1,500円で大浴場&エアコン完備の「三輝」【はんつ遠藤の大阪・西成C級ホテル探検(6)】

出張で大阪へ伺う際、僕はいつも大阪・西成のホテルに泊まっている。

1泊素泊まり1.5畳シャワートイレ共同で1,100円(以下、いずれも税込)、3畳で同じく共同だが大浴場があり1,400円など、いずれも個性的で味わい深いものがある。さまざまな方に「なぜ、そのような場所に?」と聞かれるが、自分としては低価格だし、この広さで充分なわけで、治安の面でも、以前に三角公園で暴動があった時代とはうって変わって、他の地域と遜色ない安全性を保っているから問題ない。

コロナ禍とはいえ、現在も月に1~2回は大阪へ赴くので、数年に渡ってインターネットで西成のホテルをチェックしている。おかげでホテル名を聞けば、地図も見ずに現地へ到着できるまでには、なった。だが、最近になって、自分にとって知らない名前のホテルに遭遇した。それが「三輝(さんき)」。

とても不思議なホテルで、楽天トラベルを見ていても、出てくる時と出てこない時がある。そのシステムは良く分からないが、予約可能な場合でも、相当先の日程までチェックしても、常に「残り4部屋」なのである。写真などをチェックすれば建物自体は9階まである。1泊素泊まりバストイレ共同、大浴場、エアコン完備で1,500円。

「なんだろう?」僕は、とても不思議に思い、宿泊してみることにした。

大阪メトロ動物園前駅に到着したのは午後8時30分ごろだった。緊急事態宣言は解除されたが、大阪市は時短要請ゆえに飲食店の営業は午後9時まで。なので、まだ営業している飲食店は駅前にも数軒見受けられた。

徐々に人の往来も増えているように感じた。ふと見ると、日雇い労働者さん向けと思われる求人募集の張り紙もあった。日給13,000円。福島県の海岸での貝がら回収作業と書かれていた。

驚いた事に「ホテル三輝」は、動物園前の交差点から西へ約3分。この界隈では有名な、24時間営業している居酒屋「八福神」(現在は時短要請で午後9時まで)の数軒西側で、駅前を東西に走る大通りに面する便利な立地だった。今まで何度も向かいを通りすぎていたのに、全然、気づかなかった。

そして僕は戸惑った。チェックインは午後11時までOKとあったので午後9時到着予定と予約して、ちょっと前の午後8時30分に到着したら、すでに玄関はシャッターが下ろされていたのだ。

「どうしよう?電話してみようか」などと思いつつ、少々おろおろしていると、「← Sub entrance」と書かれた立て看板を発見。と、同時に左側からフロントの方らしき推定60代の男性が出てきた。

「遠藤さん?こっちや、こっちや!」

1 2 3