ヤマハ、旗艦店「ヤマハ銀座店」にカフェラウンジなど新設 最新技術でアーティスト演奏”再現”も

ヤマハは、ヤマハ銀座店の1・2階を改装し、10月23日に、参加型のさまざまな音楽体験を提供する「ブランド体験エリア」を新たにオープンする。

1階には、「イベントスペース/カフェスタンド」として誰でも自由に弾くことができ、奏者とオーディエンスが心地よいコミュニケーションを取りながら音楽を楽しめる鍵盤楽器「key between people」を配置。これと連動した映像演出を壁面の25面マルチ大型ディスプレイで楽しむことができる。気軽に立ち寄れるカフェスタンドや、楽器を弾けない人でも気軽に音で遊べる仕掛けのユニークな「music table」も設ける。

2階には、「カフェラウンジ」として、音楽文化をモチーフに開発した物語性のあるドリンクやフードなど、ヤマハらしいオリジナルメニューを用意したラウンジスペースを運営。併設のライブラリーでは、音・音楽への新しい出会いとなるよう、好奇心や感性を刺激する約700冊の多彩な本を揃えるとしている。

同社が開発したバーチャルライブシステム「Real Sound Viewing」では、新進アーティストの臨場感あふれるライブさながらのパフォーマンスを楽しむことができる。出演アーティストは、木村イオリ・森田晃平DUO、fox capture plan、J.A.M、桑原あいトリオ。

ヤマハ銀座店が入るヤマハ銀座ビルの営業時間は午前11時から午後6時30分。定休日は火曜で、祝日の場合は営業する。