Go To トラベルキャンペーン、地域共通クーポンの配布時期が白紙に 事務局「9月予定」撤回

2020年9月4日 金曜日 10:11 午後

Go To トラベル クーポン 延期

「Go To トラベルキャンペーン」を実施するGo To トラベル事務局は、地域共通クーポンの配布予定時期を白紙撤回した。

地域共通クーポンは、旅行代金の15%相当を旅行先で利用できるクーポンとして支給するもの。当初は「9月以降」に開始するとしていた。Go To トラベル事務局は、旅行者向けサイト内の配布予定表記を削除し、「地域共通クーポンの開始時期は、改めて発表させていただきます。しばらくお待ちください。」としている。

紙のクーポンと電子クーポンの2種類で発行し、実店舗の旅行会社で申し込んだ場合には紙クーポンを旅行業者から、宿泊施設へ直接申し込んだ場合には紙クーポンを宿泊施設から引き渡す。オンライン旅行会社で申し込んだ場合には、会社により扱いが異なる。

地域共通クーポンは旅行先の都道府県と隣接都道府県で利用できる。航路や橋で接続する神奈川県と千葉県、東京都と静岡県なども対象となる。地域共通クーポンではクオカードなどの金券は購入できないものの、遊園地の年間パスポートは購入できる。地域共通クーポンの地域外の駅への乗車券も購入、対象地域内でサービスが完結しないことからできない。

Go To トラベル事務局に参画する日本旅行業協会が、「地域共通クーポンの配布開始が10月以降にずれ込む」ことを示唆する文書を旅行会社に送っていたことが、本誌の取材で明らかになっており、今回の白紙撤回はこれを裏付ける形になった。

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内