100円で3マイルが貯まる!? 黒いカードの正体を探ってみた【橋賀秀紀のフカボリ!】

ユナイテッド航空(ユナイテッド・ポラリス・ビジネスクラス)

9月24日までなら30%も併用できる

9月24日までは、アメリカン・エキスプレスのウェブサイトで事前登録をすると、キャンペーン対象店で30%引きになります。30%引きのうえにマイルも3倍貯まるというなかなかおいしい話が短い期間ですが成立します(キャッシュバックの金額は最大5,000円と多くはありませんが)。

そもそもユナイテッド航空のマイルの価値は?

いままでさんざん100円で3マイルと煽ってきましたが、そもそも貯めたマイルを有効活用できなければ宝の持ち腐れです。ユナイテッド航空のマイレージプログラム「マイレージプラス」はマイルの有効期限がないので、マイルの期限切れを心配する必要はありません。必要マイル数については、日本から欧米線などの必要マイル数について、JALマイレージバンクやANAマイレージクラブよりも多めにはなっていますが、特典航空券の発券時に燃油サーチャージが課されないことが多いので、トータルでみるとそれほど差はないといえます(特典航空券に燃油サーチャージが課されない現在はやや不利とはいえますが)。

20万円買い物するたびに無料で沖縄?

しかし、マイレージプラスが一番おいしいのはANA国内線の大回りルートです。筆者も愛用していますが、たとえば羽田〜(ANA)〜福岡〜(ANA)〜那覇〜(ANA)〜静岡といったルートがトータル5,500~6,000マイルで発券可能です(ただし、那覇には最大でも17時間程度しか滞在できない)。

以前はユナイテッド航空の特典でANAの国内線を発券する場合、21日前になると緊急発券手数料が75ドルもかかることから、使い勝手が悪かったのですが、その欠点も2019年11月に解消されました。

今回のキャンペーン中ならば、20万円買い物をするたびに6,000マイル貯まる=ほぼ沖縄往復に近い無料航空券をゲットできるというおそろしい話になります。

さらにマイレージプラスには「エクスカーショニスト・パーク」という裏技があります。詳しくは以下の記事を参照してみてください。

■関連記事
ユナイテッド航空のマイルで”超”使える裏ワザを発見【橋賀秀紀のフカボリ!】

1 2 3