Go To トラベルキャンペーン、金券付プランは除外へ 夜行フェリーや寝台列車はフルフラットなら対象

観光庁

観光庁は、Go To トラベルキャンペーンの「よくある質問」を、7月20日付けで更新した。

旅行者、事業者からよくある質問をまとめたもので、事業開始日や地域共通クーポンに関する質問などに回答している。7月17日に発表しているものに、質問と回答を追加した。

夜行フェリーの利用は、「ベッドと同視できるフルフラットの睡眠スペースが提供されるとともに、枕、毛布その他の寝具が提供されているものについては、宿泊施設に準ずる」として、カーペット席なども支援対象になるとした。自動車航行運賃にシングル個室料金が含まれる場合は、乗用車のみ対象とし、事業用トラックは対象外とする。夜行フェリーは、概ね午後9時から午前3時までの間で運航している便と定義する。

クルーズや寝台列車も同様に、ベッドと同視できるフルフラットの睡眠スペースが提供されるとともに、枕、毛布などの寝具が提供されているものは支援対象とする。

QUOカード等の換金性の高い金券類をプラン内容に含む旅行・宿泊商品は、支援の対象外とする。旅行・宿泊代金をポイントやマイルで支払った場合は、割引前の金額を支援対象とする。