JALとキリンビバレッジ、「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」を共同開催

JAL おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学

日本航空(JAL)とキリンビバレッジは、「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」と題して、日本マイクロソフトの技術協力の元、各社の工場見学を生中継で無料公開する。

日本マイクロソフトの「Microsoft Teams ライブイベント」と「HoloLens 2」を活用し、国内で初めて工場見学の映像や見学者目線の映像を、リアルタイムで遠隔地に配信する。最新の複合現実テクノロジーである「HoloLens 2」を工場にいる見学者役が装着し、「Microsoft Teams ライブイベント」と繋げることで、工場の映像に、遠隔地にいる従業員の顔が重ね合わせて表示され、表情を見ながら設備について会話をする感覚が味わえるという。

キリンビバレッジの「リモート社会科見学」では、「キリン 午後の紅茶」ができるまでの様子を、工場工程を身近に体験できる機械や製造ラインの映像で体感できる。JALの「リモート社会科見学」では、実際に格納庫で航空機が整備される様子を楽しめ、整備担当者の解説付きで整備の仕事を見ることができる。また、コックピットの様子もムービーで公開するという。

第一弾は、6月27日午後1時からキリンビバレッジ湘南工場で、第二弾は、6月28日午後1時からJAL羽田整備工場で開催する。開催時間は、いずれも45分で、事前登録不要の特設ページから視聴できる。

詳細はこちら