Chubb損害保険、「旅のキャンセル保険」の販売開始 ペットの死亡や交通機関の遅延も対象

Chubb損害保険は、「旅のキャンセル保険」の販売を、エボラブルアジアが運営する総合旅行プラットフォーム「エアトリ」で開始した。

突発的なトラブルで旅行を中止した際、企画旅行商品、航空券などの交通手段やホテルなどの宿泊施設、レンタカーなどのキャンセル費用全額を補償する。旅行商品の総額代金に応じて、旅行代金の2%から7%程度の保険料が自動設定され、旅行商品と同時に購入することができる。例えば5万円の航空券を購入した場合、保険料は3,000円になるという。

補償に対象となるのは、本人・配偶者・親族の死亡・危篤、医師の指示による旅行中止、配偶者または1親等以内の親族の看護・介護、居住する建物の火災等(100万円以上の損害が生じた場合)、空港までの交通機関の1時間超の遅延、宿泊先施設の火災、旅行先での地震・噴火・津波(海外旅行のみ)、旅行先での戦争・テロ行為(同)/旅行先での自然災害による官公署からの避難指示、飼い犬・飼い猫の死亡。危篤、パスポートの盗難(同)。

Chubb損害保険では今後、他のパートナーサイトでも順次販売を開始する。