同人サークルの中国鉄道時刻研究会、中国鉄道時刻表Vol.4を12月31日に刊行 中国の鉄道を日本の時刻表フォーマットで網羅

同人サークル「中国鉄道時刻研究会」は、12月31日に、中国の鉄道の運転時刻を日本式の時刻表フォーマットで整理・網羅した「中国鉄道時刻表 2018-19 冬 vol.4」を刊行する。

同会が刊行する中国鉄道時刻表は、中国国鉄公式の時刻データを用いて、日本で市販されている一般的な時刻表と類似する形式に組み直したもの。各路線について一つの表にまとめ、列車を時刻順に並べ直し、「日本の時刻表を読み慣れた方にとって親しみやすいデザインに表を仕上げ」たとしている。

また、初めての旅行者でも迷い無く中国の鉄道を利用できるよう、索引路線図や日本語による詳細な営業案内、鉄道旅行ガイド等も掲載している。

刊行日は12月31日で、東京ビックサイトで開催される「コミックマーケット95」の西2ホールえ27b 中国鉄道時刻研究会ブースで発売する。会場での発売価格は2,000円。

また、12月中旬以降、順次一部の大型書店(旭屋書店なんばCITY店、ジュンク堂書店池袋店、書泉グランデ、書泉ブックタワーなど)や、専門書店、Amazonでの販売も予定している。書店での販売価格は2,500円、Amazonでの発売価格は2,900円。