【全文書き起こし】嵐・櫻井翔さん、CM撮影の裏話披露 新曲「Sky Again」への想いも

ーさっき観たことがあるなとおっしゃっていた制服となる。
櫻井「本当ですか。真ん中の制服ですね、ドラマで。先日、松任谷由実さんが番組に来ていただいた時にこの制服がすごくお好きだとおっしゃっていて。すごい印象的に覚えている。」

ーそれが社長が入社した時の思い出の制服ですね。ということで、残った制服が東京オリンピック、54年前の制服ということで、社長、ご紹介頂いてよろしいですか。
社長「私も2歳でしたので、ほとんど記憶がございませんが、今見てもなんとなくかっこいいなと思いますよね。」

ーこれはビートルズが来日した時もこちらの制服だったということですよね。
櫻井「これはそもそも64年、東京オリンピック仕様というか、オリンピックのためのデザインということなんですか?」

社長「特にそういうことではなかったと聞いている。たまたまその時にオリンピックがあった。」

櫻井「やっぱり印象的というか、かっこいい制服ですね。」

ースマートな感じですよね。
社長「真ん中のこれが印象に残っていますね。当時は同期の客室乗務員の皆さん、この制服にあこがれて入社したという話が非常に多かったですね。」

ーテレビの影響もあったのかもしれませんね。素敵な制服が並んでいますが。
櫻井「これでも、例えば2020年に向けて、オリンピック用ではないですけれど、2020年に向けての制服があったらまたいいですよね。かっこいいデザイン。」

社長「どうしましょうかね。」

櫻井「そうしません?」

社長「櫻井さんにそう言われると、お断りをすると嵐のファンの方に言われるからね。ぜひ検討したいですね。」

櫻井「それはすごいですね。」

ーそれは何か制服を新しくする計画もあるということですか?
社長「そうですね。これから考えていくものですけれども、ぜひ東京オリンピックに合わせて、何か社員で一つ大きなシンボルを作りたいと思っていますので、制服を変えるというのはいいアイデアですね。」

櫻井「本当ですか、それ実現したら相当うれしいですけれども。」

ー例えば何か選定過程に関わっていくというのは、一般のみなさんとしては何かあるんですかね。
社長「そうですね。いままでそういうことをやったことないんとなる。ぜひオリンピックということで、みんなで盛り上げるためにも、何かみんなで制服のアイデアを出していただく、そんなことも面白いなと思う。」

ーそれはいま考えていらっしゃるということ。
社長「そうですね、いま考えました。」

櫻井「すごいですね。過去にデザインは当然一般の方が参加する、なかったでしょうし、なにより僕としては一番奥にいらっしゃる方の制服、馴染みある、制服が変わる、新しくなる。みなさん、一般の方がデザインに参加できるとなったら、飛行機乗られる方、世界から来られる方もすごい身近に感じますし、うれしいですよね。」

1 2 3 4