じゃらんnet参画法人向けローンサービス、満足度95.8% サービス拡大

パートナーズローン

リクルートファイナンスパートナーズは、「じゃらんnet」への参画法人向けに先行提供していた「パートナーズローン」が、利用者アンケートの結果、総合満足度が95.8%と高い数値を示したことを明らかにした。

「パートナーズローン」は、証書型ローンと極度型ローンの2種類を展開しており、融資金額は10万円から1,500万円。実質年率は2%から14.9%で、遅延損害金は実質年率20%。返済回数は、証書型ローンは1回(1ヶ月)から6回(6ヶ月)、極度型ローンは最長73回となる。無担保、無保証、代表者保証不要となる。新たに証書型ローンには返済回数が12回(12ヶ月)も加える。

利用用途は運転資金(76.0%)が最も多く、次いで諸経費支払い(31.3%)、設備投資(25.0%)の順だった。具体的に改修・修理・導入を行なった設備としては、客室備品や内装、浴室機器が挙げられている。

85.1%の法人が「経営が安定した」、「新たな挑戦ができた」としており、季節波動による売上の増減が大きい宿泊施設は、短期資金に窮することも多いため、資金調達に好意的な意見が目立った。

「パートナーズローン」は、「ホットペッパーグルメ」と「ホットペッパービューティー」に参画する、一定の取引を行う法人企業にもサービスを拡充する。リクルートが保有するトランザクションデータを活用した独自の審査モデルを構築することや、申込みから融資までをオンライン上で完結させることで、申込日当日の入金が可能となる。