静岡発 新興LCCで楽しむ空の旅【坂部秀治の航空よもやま話】

2017年12月16日、富士山静岡空港からソウル・仁川国際空港へ、アシアナ航空傘下の格安航空会社(LCC)であるエアソウルに搭乗した。

エアソウルは2016年7月にファーストフライトを迎えた。日本に就航する韓国の航空会社では最も社歴が浅い。富士山静岡空港へは、アシアナ航空に代わって2016年10月8日より就航している。アシアナ航空は週3便を運航していたものの、エアソウルの運航に切り替わることで割安になったことや、韓国からの観光客の増加に伴い、現在は週6便に増えている。12月24日からはデイリー運航となる。

月・木・土曜と火・水・金曜で運航ダイヤが異なっており、今回はソウルに午後には到着する事ができる。到着後にはソウル市内のホテルへチェックイン、一休みした後、市内観光や早めのディナーを楽しめるのが嬉しい。

富士山静岡空港・エアソウル向けチェックインカウンター。チェックイン締め切りは出発60分前、静岡空港発の場合午前11時30分、仁川空港発の場合午前8時35分となっている。現時点で自動チェックイン機や携帯電話によるオンラインチェックインには対応していなかった(公式ウェブサイトからのチェックインは可能だが、搭乗券の受け取りが必須)。

富士山静岡空港まで公共交通機関を利用する場合、(1)静岡駅からのリムジンバス、(2)藤枝駅からのシャトルバス、(3)島田駅からのシャトルバスの3パターンが挙げられる。この他にフジドリームエアラインズ(FDA)搭乗者向けの専用バスが存在する。今回は藤枝駅からのシャトルバスを利用しているが、交通系ICカードや公衆無線Wi-Fiにも対応していた。バスの車体はレッドカラーで統一、不慣れな旅行者でも間違えずに乗車出来るのがポイントだろうか。

こぢんまりとしたマイクロバスだが、訪日外国人観光客向けに公衆無線Wi-Fi(Shizuoka Wi-Fi Paradise)に対応していた。乗車時間は多くとも30分程度だが、通信環境を持たない利用者には嬉しいサービスだ。接続にあたり認証が必要だが、料金は無料となっている。

保安検査場に掲げられていた「エアソウル就航1周年」の横断幕。親会社アシアナ航空の路線を引き継ぎ、2016年10月8日よりエアソウルブランドで運航されている。

今回お世話になっている富士山静岡空港、この日は国際線が3便設定されていたがフライトごとに保安検査と出国審査を行っているようだった。搭乗待合室は国内線のそれと変わらず、ベンチと簡単なショップが完備されているのみに留まっている。空港の規模から言えば仕方ないが、上級会員向けラウンジや飲食スペースは割愛されている。

1 2