日系航空会社のイスラム教徒向け機内食を食べてみた 妙に甘いおかきやハラールの水も【さかいもとみの旅力養成講座】

いくらなんでも、このステッカーの貼りようはくどい?(写真:さかいもとみ)

この数年、インドネシアやマレーシアに住むイスラム教徒(ムスリム)の訪日客が増えています。ムスリムの人々は教義に沿った食事を食べる習慣がありますが、日本での対応はいまひとつ遅れ気味で「食べるものがなくて困る」という声も良く聞きます。

せっかく日本へ行きたいのに、食べ物への不安が理由で日本訪問を避けることになるのは残念です。日本に向かう飛行機でも同じような問題が起こります。そこで、ANAのアジア便でどんなムスリム向け対応があるのか実際に試してみることにしました。

最初のスナックが「ハラールおかき」

ハラールマークの付いた日本製のおかき。甘さが気になる(写真:さかいもとみ)

日系航空会社のフライトでは、まず飲み物とともにあられなどが入ったスナックが配られます。

これまで筆者は「機内食物は全てハラール」という便に何度も乗ったことがあるのですが、その時はミネラルウォーターを含む、「出されるもの全てがハラール」なので、具体的な”区別”を感じたことはありませんでした。

「あなたにはこれ」と渡されたときは、なんとも言えないショックを感じました。なんだかある種の病気の時に渡される特別食をもらった時のあの感じです。

妙に甘いのはナゼ?

「ハラールおかき」は、見た目は醤油かけの普通のおかきなのですが、妙に甘い!

餅を揚げただけのようなのですがなんとも不思議になります。食感は日本の普通のおかきなのに未体験の味です。日本の空港で「ムスリム向けみやげ」と売っているのはこんな感じの商品だと見て取れます。

一方、普通のスナックパックももらいましたが、エビエキスパウダーが結構強烈に使われており、甲殻類アレルギーの筆者には少々辛かったです。わざわざスナック菓子だけ「ハラールで」と事前予約するのは変態的ですから、今後のANA便搭乗時には注意が必要かもしれません。ちなみにナッツアレルギー対策でピーナッツはいずれにも使われていません。

1 2