エアアジア・ジャパンの機内食4食食べ比べ、名古屋/中部発2便目の模様【搭乗レポート】

いよいよ就航したエアアジア・ジャパン。拠点の名古屋/中部と札幌/千歳の間を1日2便運航。片道運賃は4,190円からと、最大のライバルとなるジェットスター・ジャパンより安く設定した。その後、ジェットスター・ジャパンもエアアジア・ジャパンより割安に運賃を改定したものの、投げ売りにも近いといえるエアアジア・ジャパンのセール運賃には勝てないだろう。

筆者は初便の離陸を見送り、2便目となる名古屋/中部発札幌/行きのDJ9便に乗り込んだ。思い返せば、就航初便の初めて乗ったのは春秋航空日本の東京/成田発広島行きだった。その時は無料で全員にドリンクサービスをした上に、機内販売もそこそこ売れていたため延々と進まず、サービスが全員に行き届かなかった。エアアジア・ジャパンは春秋航空日本の国内線とは違ってホットミールも提供するし、おそらく初便では撮影もままならないだろうということで見送ったというわけだ。

出発は午後5時10分で、筆者は早朝に空港内のカプセルホテルをチェックアウト後、初便の取材が終わった後は空港内のカフェやレストランを転々として記事を書いていた。館内アナウンスでは午後5時半以降のチェックインを一時見合わせるとも放送されていたものの、ほとんどのフライトは運航していたようだ。

ゲートは早朝のDJ1便は2番と一番端だったものの、搭乗するDJ9便は3番だった。いずれにしろセキュリティー通過後に少し歩く。ゲート近くのベンチには数十人の乗客が搭乗を待っており、航空ファンや報道陣が多かった初便と比較すると観光客のほうが多いようだ。聞いたところ、予約数は140名くらいだそう。

就航記念レセプションで、グループ最高経営責任者(CEO)のトニー・フェルナンデス氏は「高い運賃と戦う」と言っていたが、有言実行でまあまあ投げ売り価格で販売したんだろう。ちなみに当日予約でも5,000円台とお値打ち。

午後4時50分頃に搭乗が開始となり、初便ではないのに「初便搭乗証明書」をもらった。DJ9便と書かれているので初便の使い回しではない。ロゴ入りバッグに一緒に入っていたのは「豆乳イソフラボン化粧水」と「眠眠打破」といった出資者のノエビアグループの製品や、ボールペン、お菓子、機内誌など。エアアジアロゴ入りキャップやTシャツ、モデルプレーンといったものではなかった。

ブリッジでしばし待った後、午後4時55分には機内に入ることができた。おそらく機内販売のカートは前後から挟み撃ちで動くだろうということで、最後尾の通路側である31Cの座席を指定。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏に同行し、隣を指定していた。

搭乗は早くに済んだものの、汚水処理作業を行ったために定刻より26分遅れの午後5時36分に出発した。2機あって折り返しに充分な時間はあったので、その間にやっておいてほしかったが、テストフライトではそのような処理は必要なかったからなのかもしれない。離陸後の飛行時間はわずか1時間20分とのこと。台風22号の影響でかなり大きな揺れがあったものの、客室乗務員のチームワークが良く、わずかな時間で事前予約の機内食をスムーズに配布していた。初便のDJ1便では、機内サービスは揺れによりほとんどできず、事前予約の機内食も配布できずに返金になった人もいたという。その点では2便目を選択したのは正解だった。

1 2