お盆やGWも同額! ”鈍感力”が高いエアラインでアフリカへ【橋賀秀紀のフカボリ!】

この旅行だけで7,700マイル積算

エチオピア航空、あまり馴染みはありませんが、スターアライアンス加盟航空会社です。

全日本空輸(ANA)やユナイテッド航空などにマイルを積算することができる。なかでもユナイテッド航空は積算率が50%なのでおすすめ。長距離線であることから、トータルで約7,700マイル積算されます。ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)などスターアライアンス・ゴールド会員なら、優先チェックインや優先搭乗、ラウンジの利用もできる。ちなみにエチオピア航空はウェブチェックインが可能で、成田空港でもカウンターに寄らずに直接ゲートに進むことができるので、スターアライアンス・ゴールド会員で、自動化ゲート登録済みの人なら、出発時刻の1時間を少々切ってから空港に到着しても十分間に合うでしょう。

Great Circle Mapper
http://www.gcmap.com/mapui?P=nrt-hkg-add-jro-add-hkg-nrt

ビジネスクラスへのアップグレードがお得?

エチオピア航空はエンターテインメントなどは日本語のものがあまりないという欠点もありますが、なんといっても全フライトがボーイング787型機。USBポートは各席に備え付けられています。また、同航空はビジネスクラスへの有料のアップグレードオファーがあり、これまでの経験者の投稿などを総合して判断すると、提示される最低額でも多くの場合、アップグレードが成功するようです。成田〜アディスアベバ間がわずか280ドルという情報もあります。もしこの程度の金額で往復ともアップグレードに成功すると、トータル十数万円で9割近くの距離をビジネスクラスで移動することができます(ただし、シートはライフラットでマイル積算率はアップグレード前のままです)。

実は香港行きもピークで2万円台

この航空券、調査時点ではお盆やゴールデンウィークのピークの日でも8席同時に予約できるほど余裕がありますが、6月30日を待たずに該当する席が売切れてしまう可能性もあります。とにかく即調査即予約を心がけましょう。ちなみにエチオピア航空の公式サイトで予約するのが一番安いようで、予約時に座席指定もできます。また、予約してから発券まで24時間は猶予がありますので、とりあえず確保だけして、残りの時間で再検討してみてもよいでしょう(ただし、発券の最終リミットは2017年6月30日)。

最後に、「確かに安いけれどもタンザニアには興味がないな…。」と思っている方へ。エチオピア航空はピーク時にも価格を変えない”鈍感力”の高いエアラインで知られています。例えば2018年のゴールデンウィークの後半のピークとなる5月2日夜成田発、5月6日夜成田着の香港往復が総額で約29,000円。これもなかなかリーズナブルではないでしょうか。

1 2