チャイナエアラインのエアバスA350型機ファーストフライト搭乗レポート【坂部秀治の航空よもやま話】

CI10

機体左側の前から2番目のL2ドアで乗客たちを迎え入れる客室乗務員の温以宣さん。チャイナエアラインのクルーらは皆フレンドリーで快く記念撮影に応じて下さった。今回は男性を含む10名以上の客室乗務員がサービスに当たっている。短距離区間ながらビジネスクラスを要する路線の為、個々のスキルが要求される。

CI9

A350-900XWBの安全のしおり。デザイン等は従来機と何ら変わりがないが、新品ならではの光沢が誇らしい。お土産に最適なのだが、原則として持ち帰りは不可となっている。

CI8

チャイナエアラインのA350-900XWBはエンターテインメント設備として個人用モニターと機内Wi-Fiが完備されている。とりわけモニターの大きさが特徴的で、エコノミークラス11.1インチ、プレミアムエコノミー12.1インチ、ビジネスクラス18インチと視認性も高い。システムは全日本空輸(ANA)やユナイテッド航空で採用され、日本でもお馴染みパナソニック・アビオニクス製のeX3が採用されており、操作レスポンスが良好だ。エコノミークラスではタッチパネルでの操作が前提で、リモコンや呼び出しボタン類の設置が省かれている。

CI4

前方座席背面に設置されているマルチアダプター対応電源。電源自体の設置は近年珍しく無くなったが、使いやすさを考慮するとありがたいレイアウトだ。プレミアムエコノミークラスには携帯電話やメガネを収納出来るポケットが別途設置されている。ヨーロッパ方面への投入が前提となっているだけに、細かい配慮を感じられた。

CI5

エコノミークラス機内食は特別食を除き1種類と言う事で、今回はルーロー飯(台湾風のそぼろご飯)を頂いた。付け合わせとして温野菜と煮玉子、茶菓のチョコレート菓子がセットになっている。短距離区間であるため食前のドリンクサービスはなく、食後にホットコーヒーと烏龍茶のサービスが行われた。

1 2 3