旅人の強い味方「スカイスキャナー」を使い倒す! 裏技は”スペイン”【橋賀秀紀のフカボリ!】

これまでさまざまな海外の旅行代理店を使ってきました。その多くでは特に問題はありませんでしたが、いくつか気になる点はありました。一つは表示される価格は一番安いにもかかわらず、クレジットカード決済の直前で別途手数料が請求され、結局ほかの旅行代理店と比べて特別安くないパターンとなる。そのほか気になることがあれば「旅行代理店名+評判(英語ならreputation)」などで検索してみてもいいかもしれません。

skyscanner

スカイスキャナーを利用する上で、ぜひおすすめしたいのが、行き先をあえて指定せずに調べる方法。例えば

出発地:東京(指定なし)
目的地:空欄のまま
出発日と復路の日付:最安値の月

としてから検索します。すると現時点で東京(羽田もしくは成田)から航空券の金額の安い順に国が表示される。次に国名をクリックすると、さらにそれぞれの都市について安い航空券のある都市から順番に表示される仕組みとなる。

skyscanner2

この方法は、とりあえず旅行には行きたい。でも予算はあまりないから安いところに行きたいという考えの人には重宝します。ただ、スカイスキャナーの料金表示は過去15日間に誰か他の人が検索した料金が表示される。そのため、短期間のセールの場合、その料金を見つけてもすでに販売が終了しているケースが少なくありません。また、あまりにもマイナーな行き先の場合、それまでに誰も調べている人がおらず、料金が出ていないケースもあります。しかし、いま安い航空券を探すには最も有益なツールの一つといえるでしょう。

スカイスキャナーは所要時間、あるいは出発時間などで絞込みができるので、会社が終わった後に空港に直行するので、21時以降のフライトに限定したい、といった調べ方もできる。また、安い航空券がいいけれども時間のかかる経由便はちょっとという人は直行便にチェックを入れると該当するフライトのみが表示される。

ビジネスクラスやファーストクラスも表示されますが、これはあらかじめ日付を決めないと料金が表示されない仕組みとなる。また、マニアックな人なら海外発券でもスカイスキャナーを利用するとよいでしょう。

最後にウラ技を一つ。国籍を日本からスペインに変えるとより安くなることが多いようとなる。スカイスキャナーに慣れたらぜひ試してみてください。やり方は画面上の日本の国旗の部分をクリックして、国をスペイン、言語を日本語、通貨を日本円に変えるだけとなる。

■関連記事
スカイスキャナー、旅行代理店や航空会社の評価システムを導入 5段階で評価
バンコクで約47年間の乗り継ぎ時間がある航空券、スカイスキャナーと発見者のやり取りが話題に

詳細はこちら

1 2