ユナイテッドの新ビジネスクラスに垣間見る上級会員の地位低下【橋賀秀紀のフカボリ!】

UA3

みなさんこんにちは。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。日本航空(JAL)の「スカイスイートⅢ」がとても興味深いです。ビジネスクラスはどうしても足元のスペースが無駄になりますが、左右のシートで完全に高低差をつけたヘリンボーンというレイアウトは、おそらく世界初。また、プレミアムエコノミークラスの席数も多く、上級会員であればエコノミークラスからのアップグレードの可能性が高まりそうです。

さて、今回はそのJALではなく、ユナイテッド航空の新ビジネスクラス「ユナイテッド・ポラリス」について「フカボリ」してみたいと思います。

ユナイテッド航空、睡眠を重視した新ビジネスクラス「ユナイテッド・ポラリス」を発表
https://www.traicy.com/20160607-UAbusiness

2016年12月に導入されるボーイング777−300ER型機より提供される、ユナイテッド航空の新ビジネスクラスが「ユナイテッド・ポラリス」です。その後に導入予定のボーイング787-10型機とエアバスA350-1000型機のほか、現在運航しているボーイング777-200型機、ボーイング767-300型機でも順次改装することを計画しています。

北極星を意味する”ポラリス”を冠したこの新サービスは「睡眠」をキーワードにオリジナルパジャマ(12時間以上のフライトで提供)、複数の枕、人間工学に基いて設計されたアイマスクなどが用意されています。また、シートもライバルのデルタ航空、アメリカン航空に続いて、ようやく全席が通路に面する形式となります。機内食も刷新するということですが、現状の米系航空会社の機内食のレベルからどれだけ向上するのかは正直ギモンではあります。

UA6

こうした刷新からは、現状国際レベルでみて、必ずしも高い水準にあるとは言い切れない米系航空会社のビジネスクラスの水準を向上させ、国際競争力をつけたいという意図が読み取れます。

それはもちろん結構な話なのですが、この報道に触れたときに一番気になったのがラウンジについてです。

1 2