フィンエアー、パイロットのスタンバイ勤務取りやめで運航に影響
エア・ドゥ、特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」をきょう就航 羽田を午後3時50分に出発へ
AIRDO(エア・ドゥ)は、きょう7月29日の東京/羽田を午後3時50分に出発し、札幌/千歳に午後5時20分に到着するADO29便より、特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」の運航を開始する。当初、初便は東京/羽田を午前8時15分に出発し、札幌/千歳に午前9時45分に到着するADO15便となる計画だった。
朝の整備士による点検で燃料漏れを示す状況だったものの、問題がなかったため約30分遅れて出発した。羽田空港を離陸前に燃料計の計器のインジケーターが消えるトラブルがあった。さらに管制から燃料漏れがあるとの指摘があり、エンジンを止めた後にトーイングカーで牽引されてスポットへ戻った。実際は燃料漏れは確認されていないという。ADO15便は機材を変更して午前11時23分に出発した。
7月29日は札幌/千歳に到着後、折り返しADO32便として午後6時に出発し、東京/羽田に午後7時35分に到着する計画。その後、札幌/千歳へ1便を就航させる可能性もあるという。