FDAと夢グループ、コラボ企画第2弾 神戸〜青森・花巻線の利用促進
ガルフストリームの空き便、割安にチャーターできるサービス開始
片道を空き便で運航するフライト「Empty leg(エンプティ・レグ)」は、通常のチャーター価格と比べると3分の1程度の料金で販売されており、米国や欧州、中国にはこうした情報をマッチングするサイトが多数あるものの、日本では本サービスが初めてとなります。
エンプティ・レグの羽田発空き便特別料金の目安は、香港行きが通常1,400万円のところ12名で500万円、ドバイ行きが通常2,000万円のところ14名で800万円(ドバイ発羽田行きも同料金)。
直近では、6月18日の羽田発香港行きが500万円でチャーター可能としています。使用機材はガルフストリームV。定員12名。1名1時間当たりの運航単価は9万9206円で、通常フライト便のファーストクラスと同様の単価と説明しています。
ビジネスジェットは米国では約2万機、欧州では約1万機が登録されており、約20%がアジア経由の運航。日本で離発着するビジネスジェットも増加していますが、約30%の便が片道を空き便で運航しています。
世界は2016年5月現在、香港、台湾、スイス、フランス、イギリスなどのジェット運航会社20数社と業務提携をしており、ガルフストリームVやボンバルディアのチャレンジャー300等のビジネスジェット運航情報をジェット機シェアリングサイト(Jet freely)にて、エンプティ・レグ情報を「EMPTY LEG」で公開していきます。