賞金3万ユーロ エアバス、未来の飛行機を描くコンテスト参加者募集

エアバス

エアバス、未来の飛行機を描くコンテスト参加者募集 © Toshio Tajiri/Flight Liner=14年11月

 エアバスはこのほど、未来の航空輸送を描く斬新なアイディアを募集するコンテスト「Fly Your Ideas(フライ・ユア・アイディアズ)」の開催を発表しました。

 Fly Your Ideasは世界中の大学生を対象としたコンテストで、今回が5回目の開催。2年ごとに開催され、航空産業が抱える現実的な課題に対してエアバスと共に革新技術を探り、未来のキャリアにつながるチームワークやプロジェクトマネジメント、コミュニケーションスキルといった価値あるスキルを学ぶ機会を提供します。

 今回のコンテストでは新しく、現在または未来の革新技術で、実際に航空業界が直面する課題に対するソリューションを提示することが求められます。主な課題分野は以下の通り。

・ビジネスモデル:輸送以外に航空機でできることは何か?
・フライト・オペレーション:運航効率性の向上にビッグデータを活用する方法
・乗客の快適性:搭乗、降機を容易にし、荷物の搭載容量を増加させる新手順や客室レイアウト
・デザイン・エンジニアリング:航空機の設計と製造をサポートする人工知能
・製造:廃棄物の削減と持続可能な資源の確保を最適化する方法

 コンテストは5月31日に登録を専用サイト「www.airbus-fyi.com」にて開始しました。応募には3人から5人の学生を集めチームで登録します。チームメンバーには国籍や経歴、専攻の異なる学生達を集めることが推奨され、メンバーの誰かが所属する大学から指導者が1人必要です。

 ラウンド1と2を通過した後、最終のラウンド3に選出されるのは5チーム。最終ラウンドは2017年5月に開催される予定で、テストやプロトタイプ、視覚的なソリューションが求められ、選考委員の前でプレゼンテーションを行います。

 最優秀チームには3万ユーロ、2位のチームには1万5,000ユーロの賞金が贈られます。