厳選したホテルキュレーションメディア「THE LIST」、レセプションパーティ開催

trey

Travel.jp(トラベル・ジェーピー)やHotel.jp(ホテル・ジェーピー)などのコンテンツを運営しているベンチャーリパブリックは、2月20日に開設した、世界中のホテルから厳選したキュレーションメディア『THE LIST(ザ・リスト)』のローンチレセプションパーティを、3月20日にアンダーズ東京で開催した。

『THE LIST』は、ベンチャーリパブリックの柴田啓代表と、アメリカを拠点とするブティックホテルのAPAC開発担当のTrey Shores氏のコラボレーションプロジェクトとして立ち上がり、サービス開始に至った。ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ソウル、東京、京都など10都市で、実際にホテルに訪問や滞在した上で徹底的に調査。有識者へのインタビューや意見交換を行い選出された、最もオススメできるホテルを写真とともに紹介する。

thelist

世界のホテルを泊まり歩いて格付けを行った上で、本当にオススメできるホテルのみを紹介。柴田啓氏は、「尖ったメディアを作りたかった。1都市で10軒、20軒ではなく、数軒の本当にオススメできるホテルだけを紹介したい。どのホテルがオススメかといろいろな人によく聞かれるが、これに載っているものは本当にオススメできる。」と紹介し、トリップアドバイザーなどのクチコミサイトとの差別化を行うとした。また、堀江貴文氏がプロデュースしている本当に美味しいお店が探せるグルメキュレーションサービスの”テリヤキ”に似ているのではないかとの質問には、「どちらかと言えば似ている。堀江さんに見てもらうと面白いかもしれない。」とコメントした。

Trey Shores氏は、世界各都市で年間200泊ほどホテルに宿泊。会場には多くのホテルのカードキーが展示されており、参加者は驚きの声を上げていた。

今後、ホテル記事を基軸としながら、バーやレストラン、その他ホテルや旅行に関連した有益な情報を提供するページも順次展開していくとしており、中国語などの他言語についても展開を検討する。

■関連記事
ベンチャーリパブリック、厳選したホテルを紹介するキュレーションメディア「THE LIST」をオープン!

詳細はこちら