京都・嵐山にスターウッド最高カテゴリの「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル 京都」を来春オープン 

spg

スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドと森トラストグループは、京都・嵐山に、日本初進出となる、スターウッド ホテル&リゾートの最高級カテゴリーブランド「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都」を2015年春に開業すると発表した。

『先人のものを受け継ぎ、発展させながら将来を開拓する』ことを意味する「継往開来」をコンセプトとし、日本ならではのおもてなしの文化を象徴する旅館のスタイルと、各国の個性・特徴を尊重しながら国際基準のサービスを提供してきたホテルブランドである「ラグジュアリーコレクション(The Luxury Collection)」を融合。世界に誇る日本の素晴らしさ、和のおもてなしの文化を発信し、観光都市・京都のさらなる発展に寄与したいとしている。

apg2

嵐山は、世界遺産「天龍寺」や「渡月橋」など数多くの名所・史跡を擁す、格式ある歴史と文化に育まれた地として知られており、「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、保津川や嵐山の稜線を望める立地。

spg3

一枚の屏風絵のように窓一面に嵐山の絶景が広がる部屋や、翡翠色に輝く保津川と渡月橋を一望できる部屋、月見台を有する部屋、畳や専用露天風呂付きの部屋など、多様な客室を揃える。

敷地内には、築100年を超える文化的価値の高い和風建造物を再生したレストランや、保津川を望める甘味処・カフェ、日本庭園を配し、日本文化に現代的なエッセンスを加えた空間と料理を提供する。

spg4

地上3階・地下1階建てで、客室は全39室。露天風呂付スイートルーム4室、露天風呂付特別室2室、露天風呂付和客室12室、標準客室21室となる。露天風呂は嵐山温泉を引いている。

スターウッド ホテル&リゾートのロタ・ペール上席副社長は、 「お客様に対してのきめ細やかな気配り、洗練された立地、そしてたぐいまれな経験から生まれたサービスをご提供することで、『翠嵐』はスターウッドのラグジュアリーホテルブランドの日本における位置づけをさらに強化することになる。『翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都』は世界に名高い日本のおもてなしの心と当ブランドの魅力的なご提案を融合させ、世界各地からいらしたお客様に、本物の京都ならではの滞在体験をご提供いたします。」と述べている。