【搭乗レポート】福岡⇒東京(成田)/ジェットスター・ジャパン GK120便(エコノミークラス)

GK9

ジェットスター航空の国内線 福岡 ⇒ 成田 GK120便に搭乗したので搭乗記。

往路の成田 ⇒ 福岡も同じくジェットスター便に搭乗。搭乗時のエントリは以下より。

片道1円/ジェットスター航空 GK 125 便 成田 ⇒ 福岡搭乗記 | shimajiro@mobiler

ジェットスター航空 チェックインカウンター

GK2

地下鉄福岡空港駅から、第一ターミナルに入って奥の方に進んでいくとジェットスター航空のチェックインカウンターがある。

事前にWebチェックインは済ませていたけれど、搭乗券を印刷していなかったので、搭乗券を印刷するためにチェックインカウンターで搭乗券を印刷する手続を試みたところ、自動チェックイン機から搭乗券を印刷する事が出来なかった。

自動チェックイン機で出力された『チケット』

GK3

自動チェックイン機で出力されたチケットには『このチケットをチェックインカウンターにお持ち下さい』と書いてあるので、指示通りに有人のチェックインカウンターへ行くと、搭乗券を受け取る事が出来た。

チェックインカウンターのジェットスター職員に確認すると、Webチェックインを済ませている場合、自動チェックイン機で航空券を印刷する事が出来ないため、このような手続が必要になるとのことなので、基本的にはWebチェックインをした場合は搭乗券を印刷しておく事をオススメ。

チェックインカウンターでチケットと搭乗券を交換

GK4

搭乗券はレシートタイプ。

改札口はD

GK5

当初は9:25から搭乗予定だったけれど、10分ほど遅れて9:35ぐらいから搭乗を開始。

搭乗口は13

GK6

ボーディングブリッジから搭乗

機材はA320

GK8

機材はA320で、シート配列は「3-3」。

ジェットスターの国内線は、

  • 持ち込みしたアルコール類の飲酒禁止
  • 暖かい飲み物は持込禁止

となっているけれど、その他の冷たい飲み物については特に禁止されていないので、この点はエアアジアよりも制限が緩くなっている。

搭乗率は80%程度で、ほとんどの席が埋まっていた印象。

成田空港着陸後 バスでターミナルへ移動

GK10

定刻 9:55のGK120便が離陸したのは10:03頃。

成田空港着陸は定刻11:35のところ11:18頃に着陸し、駐機場に移動して飛行機を降り始めたのは11:25頃。

ジェットスターの国内線搭乗は3度目で、いつも『機内の物品などを壊した場合は起訴の対象となる』という旨のアナウンスが搭乗する度にあって、恐らく航空法での規定の通りではあるんだろうけれど、なんとなく物々しいというか、他の航空会社のアナウンスよりも言い方がキツイかなと感じた(^ ^;

※アナウンス自体は法律に則ったものだと思うし特に問題は無いと思うけれど、表現の仕方などなどが引っかかるなという程度。

(搭乗日:2012年11月13日)

本記事は、ブログ「shimajiro@mobiler」さんからご寄稿いただきました。Traicyでは、搭乗レポートを募集しております。