ANAの就航で期待高まるミラノ、観光や貨物需要の顕在化でデイリー化も見込む
円高の今がチャンス お得に海外旅行をする裏術
欧州の金融危機やアメリカのデフォルト危機などで、円高が進んでいる。1ドル76円台も付ける中、海外旅行でのお得度は格段に増している。
そんな中で、日本人がもっとお得に旅するための裏技をまとめてみました。
場所はどこがいい?
米ドルが特に荒れ模様ですが、ウォンや中国元は比較的堅調。ユーロも円高となる。米ドルと連動しているのが、香港ドルや、その香港ドルと連動しているマカオパタカ。NZドルや豪ドルも円高気味になっている。
あまり休みを取れない日本人にとっては、燃油サーチャージが高いアメリカ本土よりも、近場のグアムやハワイ、香港、マカオが近くていいでしょう。
5つ星ホテルにも格安で泊まれる!予約は外貨建て料金で
夢の5ツ星ホテルも、円高の影響で割安感があります。
海外のホテルを予約するとき、ホテルに直接予約したり、外貨建てのサイトで予約をすると、安くなることがあります。
例えば、ハイアットリージェンシー香港沙田の場合
【外貨建て】ホテルのサイト:935HKD(9310円)
【外貨建て】トルノス:9700円
円安方向に振れるのが心配なら、すぐに両替を
急激な円高と同じく、円安に急激に振れることも考えられます。円安方向に進んでしまうとお得感も半減。街中の銀行に両替に行くのも面倒ですよね。
しかも、銀行の両替は手数料が馬鹿になりません。1米ドル片道1円以上かかることも。しかし、マネーパートナーズを使ったコンバーションなら、米ドル・ユーロともに今のレートで決済可能。成田空港で受け取るか、シティバンク銀行の口座で外貨建てで受け取れます。
>>関連記事 両替の手数料を90%も節約する方法
いかがでしょうか。他にも、海外で外貨建てで航空券を購入したりと、円高のメリットを生かした活用方法はありそうですね。