理想はヨーロッパだけど… ディップ「学生アルバイター実態調査(旅行編)」

dip

ディップは、運営するアルバイト情報サイト「バイトル」で、アルバイトを行っている学生535名を対象にしたアンケート調査「学生アルバイター実態調査(旅行編)」を実施し、結果を公表した。

dipmain

最初に1ヶ月の平均バイト代について聞いたところ、「3~5万円未満」が最も多く32%、次いで「5~10万円未満」、「1~3万円未満」となった。学生のアルバイターの多くは1万円から10万円を1ヶ月あたり稼いでいるという実態が明らかとなっている。

dipsub1

次に、「どれくらい貯まれば海外旅行に行けると思いますか?」との問には、「15万円以上」が31%ともっとも大きい結果に。次いで「10~15万円未満」、「5~10万円未満」が続く。実際に稼ぐ額と比較して、殆どの学生が1ヶ月のバイト代を超える額が必要と答えた。まずは10万円は貯めないと海外旅行に行けないと考える学生が多いようだ。

dipsub2

最後に、「理想金額が貯まったらどこに行きたいですか?」との問に対しては、「ヨーロッパ」が31%で1位に。「アジア」、「ハワイ・グアム・サイパン」が続く。15万円以上などの理想の貯金があればヨーロッパなどへ行きたいと思っているようだ。一方で、実際の学生旅行の人気旅先ランキングを見てみると、グアムが1位で、その後にバリ島、台北などの比較的安く行ける旅行先が続いていることから、理想はヨーロッパだが、金額や日程などの関係で近場の旅行へ行っていると考えられる。

■関連記事
近場のリゾートが人気 旅工房、学生旅行の人気旅先ランキングベスト10を発表

詳細はこちら